お昼は岬茶屋へ

今日は起きたらすごくいい天気🌞

雲ひとつない青空です。


風邪も引くようになってきたし…

頭痛もするようになってきた!

普通の人間に戻ってきてる!

躁鬱病になって十数年の間…

風邪を引くことも頭が痛くなることもなんにも感じない人間になってしまっていたのかも…

薬をやめてまだ二ヶ月にもならないが体はしっかりと反応している。

食べ物が美味しくなり、小さいことでも楽しく思える、風邪を引いたらくしゃみ、鼻水、くしゃみが出る。

この当たり前のことが私にはなくなってしまっていたのです。

人間として当たり前のこと…

普通に呼吸ができる、お日様に当たれば眩しい、暖かい、暑い、眠たくなる、風に当たれば寒い、涼しい、自然を見れば感動する。これが人間の本当の感情なのですね。忘れていました!

体が疲れていて運動ができないのなら…お日様に当たって日光浴だけでも体を浄化しお腹が空くし眠たくもなる。


今日は少し疲れ気味だったので、

歩いて10分くらいの岬茶屋までお昼を食べに行きました。

途中で庭先の松の木の手入れをしていたおじいちゃんと出会い、木の剪定の時期を教えていただきました。

岬茶屋に着いたら看板が出ていなかったので休みかな?と思ったけど…中は準備中の様子…外で煙草をふかしていたら、お店の店員さんが出てきて営業中の看板を出し忘れていたそうです。10:30開店とのこと。

時間を覚えたので次からは看板が出てなくても入れます。

今日は野菜たっぷりのかき揚げうどんを食べました。

キノコ、じゃがいも、人参、野菜は皮付きのまま皮の味が風味があって最高!キノコも歯ごたえ抜群!めちゃめちゃ美味しかった!

お店に入ってすぐに目に着いたのが書の額縁!

店主(ぴーちゃん)に自分で書かれたのかと聞いてみた…

世界のいやさか村の言魂師よっちゃんが書いてくださった作品らしい!

早速パンフレットをいただきました。

1月に言魂よっちゃんのイベントが岬茶屋であるそうです。


人の目をみてインスピレーションで命のメッセージを書いてくださる凄い方!

是非お会いしたいものです。


岬茶屋の店主はやはり素晴らしいお方です。人脈もあれば新しい世の中についていく力を持った凄い方!

この前来た時は置いてなかった灰皿が今日は置いてありました!

店内禁煙やめられたんだ!

ストレス社会、煙草は大切なストレス発散の道具!

さすが!ぴーちゃんはわかってる!

吸わない方に迷惑かけない為にも、なるべく外で吸いますが…今日は嬉しくて一本吸ってしまいました。

店内にいたお客様ごめんなさい。



常に体にいいこと、いいものを取り入れて!時代の先端を切り開いて行く精神を持った仕事をしているぴーちゃん尊敬します。

見習うこと学ぶことがたくさんある方です!


帰りにはいつもお土産を頂きます。

今日は玄米の発酵させたもの。どんな気候の場所に置いていても腐ることのない発酵玄米だそうです!

もうすぐお店で発売するとのこと!

こういうものをたくさん取り入れて私もぴーちゃんみたいに冬でも半袖Tシャツで過ごせる強い体になれるように頑張りたいと思います。


ぴーちゃんのおかげで体も心もポッカポカ!

今日も一日元気で頑張ります。


ここで私のおすすめ本の紹介です!

こんな店主ぴーちゃんが書きおろした本です。ちらっと読んで涙があふれてきたので帰りに買って帰りました。

                        ↓


HAPPINESS 元気をあげるよ “P”CHAN


オーナーシェフとして活躍するかたわら、エコ活動、投資、ソングライティングや様々なプロデュースを手掛け、感じるままに行きたいところへと旅をする“自由の達人”が、本当の幸せをつかむために具体的な方法をアドバイスする。

キーワードは「食事」「自然」「戦争」「お金」「心」「感謝」

幸せになるフォーム(生活習慣)を身につけよう!

                   

文芸社◎定価(本体1,100円+税)

発売中!

岬茶屋店内でも販売してます。